未だ攻略できない 大阪梅田 不思議のダンジョン。

『風来のシレン』黄金の間のごとく ある一角が突如出現し、そして二度とそこへは行けなかったりする。

今 自分が地上にいるのか地下にいるのかすらもよくわからないのに、中2階とかいう更に難易度を高めるややこしいものもある。あかりの巻物が必要だ(300ギタン)

 

それはいいとして。

そんな梅田でたまたまみつけた「だし茶漬け えん」

列ができていたが、その日の体調にピタリのメニューでお昼はここと即決し並ぶ。

待ち人用メニューを見ながら順番を待ち、案内されたらまずは店頭の自動券売機で食券を購入。

好きなメニューを2つ選べる ハーフ&ハーフ(1001円) を連れ共に選択。

希望のトッピング素材とごはんの量をお店の方に告げ 店内へ。

 

【愛媛産 鯛だし茶漬け】&【小海老・小柱・磯天のだし茶漬け】

だし茶漬け えん

お魚は、だしをかけると身がはじける程の鮮度は求められないが、ナッツと胡麻のタレで香ばしく工夫されている。

天ぷらの中のちくわの磯天がツボでした。

 

【漬け鮪の漁師風だし茶漬け】&【生湯葉とちりめん山椒のだし茶漬け】

だし茶漬け えん

ごはん量は[小]。

いろんな素材を少しづつ楽しめ、この4つの組み合わせはなかなか正解でした。

かための豆腐と里芋煮の小鉢2品付。

 

おかわり自由のおだしは、塩みの立つスッキリした味。お茶漬けというスタイルにあうよう作られています。

鶏がらスープを加えているとあって(公式サイトより)、完全な和風だしとは微妙に違う。

 

ここ数日ヘビィな食事が続いた胃に、優しいお昼ごはんでした。

腹八分目といいますが、食べ過ぎないって大切かもたらーっ

 

 

 

だし茶漬け えん エキマルシェ大阪店

大阪府大阪市北区梅田3-1-1 エキマルシェ大阪

TEL:06-4795-5096

10:00〜22:30(L.O. 22:00)

http://www.dashichazuke-en.com/

 

そごう神戸店11:00 洋菓子「御影高杉」さんの前に謎の行列。

何ごとかしら?と観察すると “9月30日(土)をもちまして営業を終了”のお知らせが。

知らなかった…(←私だけ?) 

この日は用もあり購入はあきらめ出なおすことに。

 

帰って神戸新聞のWEB記事を読んでみた。

和・洋菓子製造販売の本高砂屋(神戸市東灘区)が、洋菓子ブランド「御影高杉」の全3店舗を9月末までに閉店することが31日(7月)、分かった。看板シェフの後継者難で、阪神・淡路大震災後から20年掲げた看板を下ろす。御影本店は8月31日に閉める方針。

 

そごう神戸店(神戸市中央区)では9月中旬から下旬、西宮阪急(西宮市)は同30日に閉じる予定。

と書いてありました。

 

次の日、御影から近いから買いやすいかなと思い(何の根拠もない)残っているもう一店舗西宮阪急に開店直後に行ってみた。

が、既に20人程の行列。

 

閉店のお知らせ。

御影高杉 閉店

 

なんか寂しい。。

 

綺麗に並んだケーキたち。

 

なんか寂しい。。

 

ほぼどなたも「苺のショートケーキ」を買っていかれる。

 

 

どこから食べても味にばらつきがないをコンセプトにデザインされた四角いイチゴのショートケーキ。

気高く凛と美しい。

御影高杉

わたくし最後の 佛蘭西洋菓子 御影高杉「苺のショートケーキ」。

ごちそうさまでした。

 

http://www.mikage-takasugi.com/

 

お久しぶり。

涼しくなったね。

猫

 

見てる

猫

 

警戒態勢。

移動すべきか考え中。

 

邪魔してごめん。

 

JUGEMテーマ:にゃんこ





     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

category

Selected Entry



profile

others

無料ブログ作成サービス JUGEM