香川県宇多津町に誕生した四国最大級の水族館『四国水族館』。

 

地元民皆オープンを心待ちにしていましたが、当初予定していた2020年3月20日(金・祝)のグランドオープンは、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため延期に。

その後「4月13日(月)にグランドオープン」の再発表があり、4月1日から四国4県在住者限定の先行オープンが始まりました。しかしながら、4月7日、政府から緊急事態宣言が発出され、グランドオープンの時期未定のまま完全休館となったのです。

 

厳しいスタートだった『四国水族館』。

紆余曲折を経て、感染予防対策を行い ようやく2020年6月1日(月)に開館。

9月18日には来館者が30万人を突破したとニュース報道されました。

 

四国水族館

香川県綾歌郡宇多津町浜一番丁4

0877-49-4590

本日営業時間(9/19) 9:00-18:30

※確認が必要です

入館料:一般 大人(高校生・16歳以上)2,200円/小中学生 1,200円/幼児(3歳以上)600円/3歳未満 無料

※有料入館者20名以上の一般団体割引、学校団体割引、障害をお持ちの方の割引、あり

施設:

・敷地面積 8,516屐 

・延床面積 7,277
・展示水量 2,178㎥  

・展示生物 約400種、14,000点
・展示水景数 70水景

https://shikoku-aquarium.jp/

 

 

 

行ったのは平日の午後。快晴。猛暑。

公式サイトトップページに提供されている “駐車場の空き状況” を見て、混雑状況を把握。

四国水族館

 

この日の “駐車場空き状況”は 50%くらい。

四国の他県ナンバーが多かったです。県内ナンバーより多かったかも。

 

四国水族館

 

 

チケット2枚。

ちょっと汚した m(__)m

四国水族館

 

展示は1Fと2F。施設は「イルカ棟」「本館棟」「屋外施設」で構成され、展示が6つのゾーンに分かれています。

配置がやや複雑で、探検気分で巡りました。

 

 

綿津見の景(本館棟1階)

メインの水槽です。四国最大の650㎥水槽。太平洋の回遊魚たち。

 

四国水族館

 

 

 

四国水族館

 

 

テーマが「四国の水景」ということで展示生物は、普段の食卓でお馴染みの (ごめん ;) 瀬戸内のおいしい小魚が多く、親しみを感じます。

料理名が付いたプレートなんかもあります。

四国水族館

 

 

あなごがパイプの中にギュウギュウ詰めに入っているのがツボでした。

四国水族館

 

 

これは、我が家の食卓には殆どのぼりません (^_^;)

四国水族館

 

 

龍宮の景(本館棟2階 特別展示室)

三名の女流アーティスト(仏教美術、梵字アート、光の切り絵)によるアート空間

四国水族館

 

 

 

キッチンせとうち(本館棟2階)

メインの食堂です。この季節は陽差しが暑いですが、窓が大きく開放的で瀬戸内海が一望できます。

讃岐うどんや揚げ骨付き鳥などの食事メニューやドリンク。食券制です。

他にも

カフェ オリーブ(本館棟1階):シャークフィッシュバーガー・おにぎりなどテイクアウトメニュー

カフェ パール(本館棟2階):ソフトクリー・ラテなどカフェメニュー

があります。

四国水族館

 

 

イベントプログラムは、9月19日現在も「イルカプレイングタイム」「生きもののフィーディングタイム」すべて中止中ですが

唯一

『17時30分のイルカサンセットプログラム』だけが実施されています。

時間はその日の日没時間にあわせて行われるようなので、事前に公式サイトの「本日のプログラム」のチェックが必要です。

実施されない日もあります。

 

館内を巡っているときには人影まばらでしたが、この時間が近づくと海豚プールのまわりに設置されているサンセットデッキに人が集まってきます。間隔の指示はないので、来た人から好きなところに座っていくスタイルです。

 

そこからの瀬戸内海は絶景。海豚も自由に飛んでます。

プログラム開始までのここでの時間がとてもよかったです。

四国水族館

 

 

 

四国水族館

 

プログラムが始まるころには、ほぼ日は沈んでいます。

夕暮れに飛ぶ海豚が、これまた風情があるのです。

四国水族館

 

 

館内のゲートを出たところにあるミュージアムショップ(本館棟1階)でお買い物をして帰宅の途に。

建物の灯りが綺麗です。

四国水族館

 

 

 

四国水族館

 

 

完全無欠のパケ買いです(^^;

中は少しずつ味の違う柿の種。

四国水族館

 

全国の名だたる水族館のような迫力やダイナミックさとはまた別の、穏やかな瀬戸内海の風景にマッチした和みや寛ぎの時間が『四国水族館』にはありました。

 

 

 

JUGEMテーマ:水族館





    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

category

Selected Entry


profile

others

無料ブログ作成サービス JUGEM