■澤田食品「いか昆布」

 

澤田食品蠅里い昆布

 

スーパーの鮮魚売り場横で見かけたおにぎりをかぶったイカのイラスト。いや、耳がおにぎりなイカなのか。とにかく謎のイラストが目をひくこちらのふりかけ。

 

実は、『全国ふりかけグランプリ®2014金賞受賞』、『全国ふりかけグランプリ®2015ソフトふりかけ部門金賞受賞』、『全国水産加工たべもの展農林水産大臣賞受賞』という肩書きをもつ、ふりかけ界のエリートでした。マツコの知らない世界でも紹介されたことがあるようです。

 

 

澤田食品蠅里い昆布

 

全国ふりかけグランプリ®とはなにかと思って調べてみたところ、「ふりかけ業界の振興・発展」と「お米の消費拡大」を目的として、2014年からふりかけの発祥地熊本で開催されている全国の美味しいふりかけの順位を決める大会とのこと。

 

イベント会場ではお客さんが1パック200円で販売されている投票券付ご飯を購入し、各ふりかけメーカーのブースを回り、無料でふりかけをかけてもらい、美味しかったふりかけに投票するという仕組みらしく、なんとも面白いイベント。

 

 

澤田食品蠅里い昆布

 

そこで2年連続金賞に輝いたというのがこの澤田食品の『いか昆布』。第1回大会では2日間で販売用のいか昆布も2日目の朝には完売していたという人気っぷりです。

しかも、実は第3回大会でも『シャキット梅ちりめん』が金賞を獲得しています。

 


 

澤田食品蠅里い昆布

 

厳選したイカを丁寧にスライスし、たっぷりの北海道産昆布とオキアミをあわせた『いか昆布』は 60g 298円(税抜)

開封後は要冷蔵10℃以下

賞味期限冷蔵30日の生タイプのふりかけです。

 

澤田食品蠅里い昆布

 

思わずそのまま食べてしまったんですが、昆布の香りがふわっとして、薄くスライスされたイカのしっかりとした存在感、ゴマの風味、ほんのり甘いオキアミ、そのまま食べてもしょっぱくないくらいのちょうどいい味です。

 

澤田食品蠅里い昆布

 

ごはんにのせると昆布が熱ですこしとろーっとなって、これだけでご飯が何杯でもいけちゃう美味しさ。

 

さらにふりかけだけじゃないのがこの『いか昆布』。澤田食品HPにてアレンジレシピが紹介されています。

 

◆いか昆布納豆

澤田食品蠅里い昆布

 

 

◆いか昆布マヨトースト

澤田食品蠅里い昆布

 

いやいや、トーストはないっしょ。って思いますよね! 思いました、私も。でも、これほんとにめちゃくちゃ美味しかったです。さすが公式レシピ。

作り方はただ、マヨネーズぬって、いか昆布のっけて、チーズかけて、焼く。

公式レシピが「いか昆布…適宜、マヨネーズ…適宜、チーズ…お好みで」とほぼ作る人にゆだねるスタイルなのが最高。でも、美味しすぎて即2枚目焼きました。

騙されたと思ってこれはやってほしい。

 

そして最後に澤田食品さんの⇒全国ふりかけグランプリⓇ2019 最新情報!過去出場者が語る裏側の記事を読んでいて衝撃が!私が惹かれたこのイラスト、、、

澤田食品蠅里い昆布

『巨大おにぎりキャラクター“いかべえ”』

 

 

!!!なんと"おにぎり"でした!!たしかにいか昆布の入っているのはおにぎり部分やもんな。そうか。やられた。すっかりイカを主として考えてたよ。

と、すっかりいかべえの虜ですが、いか昆布のパッケージはいろいろあるようでいかべえののっていないシンプルなものもあるようです。いかべえを探していては見つからない場合もありますのでご注意ください(←誰向け)。

 

澤田食品『いか昆布』

公式通販 サワダのいか昆布

https://www.shop.sawada-food.co.jp/smartphone/

 

 

JUGEMテーマ:おうちごはん





   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

category

Selected Entry

mobile

qrcode
      スマホ版切替

profile

others

無料ブログ作成サービス JUGEM