家人からの静岡お土産。

 

株式会社ヤマヘイ−ミカコーポレーションの『おだしカクテル』(公式サイト画像)

 

 

おだしカクテル… なんぞや?

 

昭和21年、沼津港の近くで水産会社(有)山平水産を創業。

静岡県沼津市で沼津節を作り続けて70年の会社です。

ここ10年、漁獲量の減少や消費低迷等の影響で同業者の廃業が相次ぐ中、だしの魅力をもっと多くの人に伝えたいという普及及び継承の思いで、2014年に新たに販売部門として株式会社ミカコーポレーションを設立したそうです。

 

そこで “お出汁をもっと手軽に楽しむ” というコンセプトで、だしソムリエ監修の元に作られたのがこの『おだしカクテル』

厳選した原材料を粉砕せず、丁寧に丁寧に、優しく挽いてできた天然無添加の削り粉です。
旨み風味をそのまま生かす水冷臼式製法で仕上げているので芳醇で身体にやさしいお味です。

(公式サイトより)

 

瓶に金属スクリューキャップ。ロゴがおしゃれなパッケージ。

単品売りとセットになったものがあります。

現在販売中の9種類。種類によって値段が異なります。

[魚介だし]

・鰹・鰯・さば/ムロアジ・飛魚・昆布

[野菜だし]

・椎茸・玉葱・人参・柚子

 

お気に入りの何種類かを買い揃え、お料理に合わせ組み合わせてオリジナルの出汁を創るというのが “カクテル” の所以でしょうか。

 

家人が買ってきてくれたのは

■ mizunoto『おだしカクテル 飛魚(あご)』20g 648円(税込)

※添加物一切不使用。開封後は冷蔵庫にて保存。

ビンの中には高機能竹炭を入れ、酸化還元剤の役目を果たし、高品質を維持します。

と商品説明のところに書いてあります。

沼津・無添加天然の削り粉『おだしカクテル 飛魚(あご)』

 

 

 

沼津・無添加天然の削り粉『おだしカクテル 飛魚(あご)』

 

 

】無添加天然の削り粉 mizunoto『おだしカクテル 飛魚(あご)』

 

 

調理中の湯気で中が湿気ないよう、小皿に取り分けて使用しました。

パウダーのような細かい粒。

沼津・無添加天然の削り粉『おだしカクテル 飛魚(あご)』

 

食塩などの調味料や酵母エキス、たんぱく加水分解物などの加工助剤も一切入っておりません。

と、厳選した天然素材と徹底した無添加へのこだわりは使ってみるとよく伝わりました。

母の代より、たいてい料理にはこんぶ・鰹・煮干しの天然だしを使い続けていますので、この雑味の無い控えめだけれど縁の下で力を発揮する、馴染んだ天然出汁の味がここちよいです。

 

なにより食塩が入ってないのがありがたい。

料理の調味を変えることなく、お出汁のおいしさだけが加わります。

 

ベースのお出汁にパッパッ。

出汁巻き卵の卵液にパッパッ。

何かがちょっと足りんな、な仕上がりの料理にパッパッ。

 

その数振りで、たちどころにおいしくなる魔法の粉。

 

朝のお弁当作り等、時短にも活躍します。

 

オンラインショップでも買えるようなので、他の素材も揃えてオリジナルな味を楽しんでみたいです。

 

■沼津・天然素材のお出汁 mizunoto(みずのと)

https://www.iidashi-mizunoto.com/

 

公式オンラインショップ

https://www.rakuten.co.jp/mizunotodashi/

 

 

JUGEMテーマ:お土産





1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>

category

Selected Entry


profile

others

無料ブログ作成サービス JUGEM